化粧品容器・健康食品・トイレタリー・薬品・業界最多のハイクオリティな容器をご提案

NEWS

2024.03.22

目元・口元に!ピンポイントケア容器

季節の変わり目。新色のコスメを購入し、いざメイクするぞーと鏡に向かうと、目元・口元に小さなシワを発見。せっかく上がっていた気持ちもガックリ…。実はこのシワ、乾燥小ジワと言って、皮膚が薄く、皮脂腺が少ないパーツに出来やすいシワの一つ。特に秋から冬にかけての季節の変わり目は、乾燥しやすく、肌も揺らぎがちなのでケアをこまめに心がけたいところです。
今回は乾燥小ジワの原因と目元のケアについてご紹介いたします。

 

目元のシワの原因は?

乾燥小ジワと言われている目元のシワですが、原因は乾燥だけでなく、様々な要因が挙げられます。

刺激

アイシャドウやアイラインを目元に塗る時の摩擦によって目の周りの皮脂に負担が負担がかかってしまい、目元の乾燥が促進されることが考えられます。メイクを落とす時ゴシゴシ擦ってしまうのももちろんNGです。

加齢

加齢によって新陳代謝が下がると、必然的に目の周りの潤いを保つ力も落ちていきます。皮脂腺が少ない目の周りはとくに乾燥やシワが表面化し始めます。

乾燥

目の周りは皮膚が薄く、皮脂を分泌する皮脂腺が少ない部分でもあるため乾燥する原因の1つと考えられます。乾燥が進むことでハリ・ツヤが失われシワの原因になっていきます。

眼精疲労

パソコン、スマホを長時間使い続けると、眼精疲労を起こしやすくなります。筋肉を動かさないので血行も悪くなり、シワやクマ、たるみを引き起こす原因に。

紫外線

眼に紫外線が当たると、それが脳に伝わり皮膚を守る物質であるメラニン色素が大量に作られるため、肌の日焼けやシミ・そばかすの元となります。紫外線カット機能がついたサングラスで紫外線を防ぐことも大切です。

タイプ別おすすめアイクリーム容器

狙ったところにピンポイントで塗布できる!

RF-14X+8
金属製のボールでコロコロとマッサージしながら塗布ができます。

【先端】ロールオンの他に、筆(ストレート・ウェーブ)がございます。

RF-14
なめらかな塗り心地のひんやり金属ヘッドです。

【先端】金属ヘッドの他に、筆(細・太)、フロッキー、スパチュラ、甘皮ケアがございます。

ROI-5.6φ
ロールオンタイプで目元・口元を優しくタッチ。

 

 

酸化しずらいエアレスチューブ

 

エアレスチューブは内容物と空気の接触が少ないという利点があるため、フレッシュな状態で商品をご使⽤いただくことが可能です。

 

 

少量の吐出が使いやすいチューブ

 

19φVGBチューブ+SKT-BS22チューブCAP(VGBノズル中栓)
ノズルの先が細く、ピンポイントケアにおすすめです。内容物の逆流や空気の侵入を防ぎ、最後まで絞り出しやすいバックレス機構がありとなしの選択が可能です。

 

 

目元のケア方法

生活する中で様々な要因から目はダメージを受けています。目元に対しスペシャルケアも必要ですが、日々の積み重ねるケアを丁寧に心がけることも大切です。

メイクオフ

メイクオフですが、マスカラやアイラインなどをゴシゴシと擦りながら落としてしまうと、デリケートな目元に摩擦を与えてしまい、色素沈着やシミ・シワの原因となってしまいます。濃いメークの場合は、ポイントリムーバーをコットンにたっぷり含ませます。瞼全体を優しく覆い、リムーバーを馴染ませた後、優しく拭き取ります。アイラインは綿棒にリムーバーを含ませてから使うと良いでしょう。どちらも擦りながら落とすのではなく、優しく抑えながら拭き取りましょう。

 

 

ホットタオル(蒸しタオル)

次にホットタオル(蒸しタオル)を用いて目元を温めてあげましょう。約40度に温めたタオルをまぶたの上に5~10分ほど乗せます。数分あたためれば、副交感神経が優位になり、悪くなった血流を改善し緊張した筋肉をほぐしてくれます。

※目が炎症を起こしている場合は避けましょう。

 

 

目元のマッサージ

アイクリームを乳液の後かスキンケアの最後に塗布しましょう。目の下や気になる部分だけでなく、ゴーグルゾーンと呼ばれる、こめかみから目元全体に使用するアイテムです。手の甲にアイクリームをパール粒ほど出し、まぶたの上と目の下に3ヵ所ずつほど点置きします。目尻→下まぶた→目頭→上まぶた→目尻という順に優しくクリームをなじませましょう。皮膚が薄くデリケートな部分なので強く擦らず、なでるように指の腹で優しく触れると良いでしょう。

 

 

クレンジングバーム容器におすすめ!
BALM

密封性の高い広口ワンタッチジャー容器です。

詳しくはこちら

ポイントメイクリムーバー容器におすすめ!
IBOUシリーズ

CAP/OVCAPと面一になるインブロPETボトルです。

詳しくはこちら

最後に
スキンケアというと毛穴ケアや美白などが先行されがちですが、乾燥しやすい目元・口元にもパーツにあったケアが必要です。しっとり保湿された目元で、自信を持ってメイクを楽しみましょう。
記事中で紹介された容器にご興味ございましたら、下記ボタンよりお問い合わせください。

サンプルのご請求、お問い合わせはこちら

※この記事に記載している内容は必ずしも万人に当てはまるというわけではありません。
レコメンド一覧