化粧品容器・健康食品・トイレタリー・薬品・業界最多のハイクオリティな容器をご提案

NEWS

2024.02.27

メイクも衣替え!秋顔コスメにおすすめ製品

8月下旬から9月に向けて気温が下がりはじめ、暑さが和らいでくると、
夏の終わりとともに秋の気配が感じられます。

 

色で感じる季節感

日本の季節には春夏秋冬の「四季」があり、天気や気候の変化が一年のうちに四度訪れます。その時々に目に映る情景が変わるため、訪れる変化を私たち日本人は四季を通じて慈しむ文化を大切にしてきました。気温差を調整するため装いを替える”衣替え”も、季節にまつわる文化の一つですが、衣服の素材や形を変えるだけではなく、「春らしい淡い色」など情景から連想される色彩を身に纏うことで季節感を表現する楽しみもあります。
そしてこの”衣替え”、身に着けるものに限らずポイントメイクのアイテムにも取り入れることで、装いに全体的な調和が生まれ洗練された印象を生み出します。
真夏の高彩度な色や軽やかな質感から、落ち着きを感じられる彩度や紅葉を思わせる色展開、ぬくもりのあるこっくりカラーへとアイメイクパレットやリップ、チークもシフト。装いの変化に合わせたコスメやメイクアップで、秋の「旬顔」に・・。メイクの時間がさらに楽しくなりそうですよね!
 

スキンケア向け容器を幅広く取り扱う当社ですが、メイクアップ用の商品展開も充実しています。本日はそんな秋色コスメにおすすめの製品をご紹介いたします。

ポイントメイク① アイシャドウ

ポイントメイクとは、アイメイク(アイブロウ、アイシャドウ、アイラッシュ)、チーク、リップといったファンデーションの上にのせるパーツメイクのことを指します。肌色と近い色みを使用するベースメークとは異なり、発色のよいカラーを使用し印象をつくりだします。
アイシャドウには、直訳すると「目(元)の影」というように、眉下~瞼に陰影をつくることで目元を立体的に見せる役割があります。様々なテクスチャータイプから好みの質感や使用感に合わせて選ぶことができます。
パウダー
粉状のアイシャドウをプレスしてパレットに収めたものが一般的。ふんわりと軽い付け心地と、重ね塗りのしやすさが魅力。
リキッド
液状で水分が多く含まれているため肌との密着度が高く、濡れたような艶感を演出できる。
クリーム、ジェル
クリームタイプはしっとりと伸びやすく、パウダーとリキッドの中間のような使い心地。ジェルタイプは水分を含み、リキッドとクリームの中間のような質感。
その他、鉛筆のような形状のペンシルタイプもあります。チップやブラシを使わずに使用できるため外出時の携帯に便利です。

おすすめ容器のご紹介

 

複数色のアイシャドウをパレットに収める場合、ハイライトカラー(明るい色)、ミディアムカラー(中間色)、シェイドカラー(締め色)を軸にした色展開にするとグラデーションが作りやすくなります。中身のカラーに合わせて本体もシックな色みの着色や、塗装で秋仕様を表現することも可能です。

3色展開のアイシャドウにおすすめ!
MIMOSA
MONEシャドウコンパクト
鏡付きでありながら小ぶりなサイズ感が魅力です。ブラシを取り出しやすく設計しました。 金皿仕様で3色、樹脂皿にすることで4色に対応することが可能です。
中の色みを見せて秋カラーを全面に推す場合には透明タイプもおすすめです。
中身の色を見せたい場合におすすめ!
FLORA
No.18(S)
4色タイプ。蓋部分が透明のため中の色みを見せることができます。 単色のパレット。全面が透明のため中身のカラーが映えます。

ポイントメイク② チーク

チークの役割は、顔に血色感をプラスし頬を立体的に見せることです。ファンデーションで肌のくすみや色ムラをカバーした際に頬の色みも一緒に消してしまうため、チークで色を補うことで自然な印象を作ります。チークにもタイプがあり、それぞれの特性があります。
パウダー
アイシャドウと同様に粉状のチークをプレスしパレットに収めたものや、パウダー状のものをブラシやパフを使用して塗布するものがあり、濃淡調整のしやすさが特徴。
リキッド
液状のチークを指やスポンジを使用し肌になじませていくタイプ。淡い発色で、自然な血色感を演出できる。
クリーム、ジェル
しっとりとした手触りで密着度の高さが魅力。

おすすめ容器のご紹介

 

アイシャドウだけでなく練りチークや、ルージュを同一パレットにしたり、複数の色を収めたルージュパレットなどにおすすめな多色パレットもございます

様々な使い方ができる多色パレット
CO-010
CL-027
マグネット式で開閉がスムーズな4色パレットです。同じサイズで6色仕様もございます。 マグネット式のサイズ違いです。最大10色まで収納することが可能です。

ポイントメイク③ リップ

リップメイクをすると、他のパーツメイクとのバランスが取れた仕上がりになります。さらに口元に血色感が加わることで顔全体を華やかに印象づける効果があります。秋から冬にかけて登場する深みカラーの秋リップは、手に入れたいアイテムの一つです。
リップスティック
いわゆる「口紅」で、固形のルージュをスティックから繰り出し直接唇に塗布する。高発色で様々な質感を表現できる点が魅力。
リキッドルージュ
液状やムース状のルージュで、スティックタイプのような高発色を保ちつつ扱いやすい点が特徴。
リップグロス
液状やムース状のルージュで、スティックタイプのような高発色を保ちつつ扱いやすい点が特徴。

おすすめ容器のご紹介

リキッドアイシャドウ、リキッドルージュやリップグロス、リキッドチークなどの液体状のプロダクトにおすすめのチップが付いたボトル型の容器です。
高級感のある肉厚容器
CPO-5ML
MIGC-5ML
内容物を入れた際に、底面が弧を描くように映るのが特徴です。 胴径が太くぽてっとした形状が珍しい形状です。
スタイリッシュな角型容器
GMC-6
GMC-8
シンプルで洗練された印象を与えます。フロッキーの先端パーツは色や形状にバリエーションがあり、他商品と差別化を図ることも可能です。
その他、それぞれのプロダクトに特化した容器も取り扱っております。
リップグロスにおすすめ!
パウダーチークにおすすめ!
D19Φ斜めリップ
NSPPシリーズ
先端を斜めにし、丸型よりも塗布面を広く取った塗りやすい形状です。 本体とパフが一体となった容器です。直接肌に塗布ができます。

 

今回ご紹介しきれなかった容器もございます。下記よりご覧ください。
リップスティックにおすすめの容器はこちら。
クリーム&ジェルタイプにおすすめ容器はこちら。

夏のダメージ肌への対策も

新色コスメだけでなく、スキンケアアイテムの見直しが必要となってくるのもこの時期。
夏の強い日差しを受けた肌へ向けた炎症ケア商品や、乾燥の始まるこの時期からは積極的な乾燥対策アイテムに注目が集まります。

過去掲載記事:⽇焼け肌へアプローチ!メラニンケアにおすすめの化粧品容器

もちろんスキンケア用容器も豊富なラインナップからお選びいただけます。

IBOUシリーズ DPRシリーズKDP-30 ARIAシリーズ

お客様のご要望に合わせたご提案をさせていただきます!ぜひお気軽にお問い合わせください。

サンプル、お問い合わせはこちら 
レコメンド一覧